top of page

時を蚈る

曎新日2022幎9月1日

はじめに

地球が倪陜の呚りを回り䞀定の速床で自転するこずによっお、地䞊にいる私達には倪陜が昇り沈むを繰り返しお日々が過ぎ時間が経過しおいく感芚がありたす。地球䞊の生物は進化の過皋で倪陜の゚ネルギヌを䜿うようになり、それによっお䞖代を぀なぎ、圢態を倉化させおきたした。昌ず倜、朝ず倕、早朝、真昌、倕暮れなど、倪陜の動きず密接に関連した「時」の感芚を持っお集団生掻しおきた人類は、瀟䌚掻動をするようになっお時間を蚈る必芁性がでおきたず考えられたす。時を蚈るずいう行動は、日時蚈や氎時蚈、砂時蚈の発明によっお始たったず思われたすが、その時期は玀元前5000幎頃ず蚀われおいたす。ここでは時間を蚈るものに぀いお玹介したす。


時を蚈る最初の装眮日時蚈、氎時蚈、砂時蚈

玙を円圢に切り、その䞭心から倖偎方向に盎角䞉角圢状の玙を立おお貌った日時蚈を䜜ったこずがあるず思いたす。この簡単な構造の時蚈は、その時その堎所の時間を知り共有するずいう点では申し分ないものです。棒を地面に垂盎に立おるものや地軞に平行に立おるもの、壁に取り付けるもの、文字盀が氎平なものや半球圢のもの、携垯型のもの、倪陜光を小さな穎を通しお光の圓たる䜍眮から時刻を知るものなど、様々な皮類がありたす。季節や緯床によっお倉化する圱の䜍眮を考慮した正確な日時蚈も発明されおおり、誀差数十秒の日時蚈もありたす。日時蚈の皮類を図に纏めおみたした。北半球では、文字盀ぞ投圱される圱の先がいわゆる「時蚈回り」に動きたす。そのため、北半球で開発が進んだ機械匏の時蚈の針は時蚈回りに動くようになっおいたす。

氎時蚈や砂時蚈は倪陜光を必芁ずしないこずから、倜でも時間の流れを知るこずができたす。䞀般的な氎時蚈は、穎の開いたお怀の内偎に氎平に線をいれお䞀定量の氎の流れ蟌みで時を刻むもの、逆に孔から氎を萜ずし氎面の䜍眮から時を刻むものなどがありたす。砂時蚈は、ガラス容噚に封入した砂粒の倧きさず量、容噚の絞り郚分の孔の倧きさによっお、すべおの砂が萜䞋する時間がほが䞀定なこずを利甚したものです。これは時蚈ずいうよりも、タむマヌの圹割ずしお珟圚でも普通に甚いられおいたす。氎時蚈はほずんど芋かけるこずはありたせんが、䌌た原理を甚いお装食甚ずしお販売されおいるものもありたす。


機械匏時蚈

自然の動きを掻甚しお時間を蚈枬する方法から、1300幎頃に錘を動力源ずした時蚈が考案され、次いでぜんたいを動力源ずしお時間の蚈枬に甚いるこずや、1600幎代に振り子の掻甚が考案されお時蚈は飛躍的に進展するこずになりたす。時蚈の発展には工芞的偎面ず、人々にずっお正確に時を枬る重芁性が出おきた時代背景があったず思われたす。脱進機ず調速機ず呌ばれる機構の発展ずれンマむずの組み合わせによっお時蚈の小型化が可胜になり、その仕組みは珟圚に至るたで機械匏腕時蚈に甚いられおいたす。17䞖玀にはブレゲらによっお時蚈づくりの技術は飛躍的に向䞊し、集団的手䜜業による時蚈䜜りで機械匏時蚈は生産され、19䞖玀初頭たでより正確でより倧量に生産できる方法の暡玢が続きたす。正確で安䟡な腕時蚈が出回るようになったのは、20䞖玀埌半に氎晶発振噚を䜿った時蚈の仕組みが䜜られおからずなりたす。機械匏振り子時蚈のコアの郚分である脱進機の原理を図に瀺したす。

ガンギ車の歯車にはいく぀かの歯車を通しお錘やれンマむからの力がかかりたす。それによりガンギ車は回転したすが、その回転は振り子の動きで制埡され、回転→停止→回転→停止を繰り返したす。時蚈が䞀定の速床で動くこの基本的な仕組みは振り子の代わりにテンプず呌ばれる環状の金属ずヒゲれンマむの組み合わせによる調速機の誕生によっお、小型化が可胜になり粟巧な機械匏腕時蚈が䜜れるようになりたした。


氎晶発振匏時蚈

氎晶が固有の呚波数を出すこずが分かっおから、190幎代にそれを利甚したクオヌツ時蚈が開発されたした。氎晶振動子を電池で発振させ、その信号でステップモヌタヌを駆動する方法で、ステップモヌタヌは調速機ずなり、機械匏時蚈の仕組みに組み蟌たれたした。たた、発振をデゞタル信号に倉え電気的に凊理しお液晶衚瀺できる時蚈も開発されたした。機械匏の誀差が䞀日あたり数十秒だったのに察し、氎晶発振を甚いる方法ではひず月あたりの誀差が30秒皋床、たた、電波時蚈の開発によりズレを自動的に補正しお垞に正確な時を蚈るこずができるようになりたした。デゞタル衚瀺の時蚈が販売される䞀方、芖芚的に時間を捉えるこずができるアナログ匏は時間に関する倚くの情報を提䟛しおくれたすので、これからも私達の回りにあり続けるず思われたす。


おわりに

時間を蚈る道具は瀟䌚生掻を滞りなく行うために必芁ですが、時間は捉えようのないものです。分子や原子を含めお物䜓が動くずいうこずは時間ず切り離すこずができたせん。動きが時間を生むこずになっおいるようにも思えたす。盞察性理論での時間は、高速で動く物䜓の内郚では盞察的に時間が遅くなるずされおいたすが、知識ずしお持っおいるだけで本圓に理解できおいるのか怪しいです。時間を止めたい、過去に戻りたいず思ったこずがありたすが、残念ながら過去に戻れないし、未来が急速に近づいおくるこずがない以䞊、今が倧切なのだろうず思いたす。




閲芧数78回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page